旅とフルーツ

えーっと、世界一周してきます。。

首都 ハノイ


2016/04/26  火曜日

ベトナムの首都ハノイは、高層ビルが建ち並ぶような場所ではなかった。行き交うオートバイにまたがる人々は、着古したTシャツにハーフパンツ姿。なにかを競うかのように、クラクションを鳴らし続ける。道路はゴミが散乱し、毒々しい液体が道路に水たまりを作っていた。
私は声をあげて笑った。こういうのが見たかったのだ。疲れを忘れ、私は歩を進めた。

新しい光景に目を奪われながら、1時間ほど町をさまよった。公園のベンチを見つけ、バックを枕に横になった。野宿に抵抗はないし、ここは治安も悪くなさそうだ。ただ、野宿をしようと決め込んだものの蚊が多く、なかなか寝付けない。どうしたものかと悩んでいると、1人の客引きがホテルを勧めてくる。一泊300,000ドンだという。日本円で、1500円。かなり高い気もしたが、ベトナムの物価が分からない。なにより、蚊にウンザリしていた私は迷わなかった。今夜はそこに泊まることにした。

翌日、ホテルのベッドで目を覚ました。ラブホテルのような場所だったが、快適だったので良しとした。
チェックアウトを済ませた私は、バックパックを背負ったまま町をフラついた。町は迷路のように要り組んでおり、把握するのが難しい。野路裏を歩いていると、一軒のホテルが目に入る。値段は、シングルで一泊900円だった。昨日がぼったくり価格だったのだろう。私はここに宿を取ることにした。

荷物の重さから解放された私は、観光地をいくつか訪れた。特に素晴らしい場所でもないが、何故か惹き付けられる。有名なベトナム料理であるフォーも食べた。旨い。濃いめの味付けは、私の舌を喜ばせた。
町も人々も、見ていて飽きがこない。おそらく、日本とは全く違う国の雰囲気に惹き付けられたのだ。私は結局、この町に3日間滞在した。


f:id:bussoge:20160602135434j:image
首都 ハノイ にて撮影