旅とフルーツ

えーっと、世界一周してきます。。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南寧、そしてベトナムへ

2016/04/25 月曜日南寧とは、中国南部にある比較的大きな町である。私はこの町へ行くことを決めた。目的は、隣国「ベトナム」に行くためだ。私は、南寧からベトナム行きのバスが出ていると踏んだのである。南寧までは、またもや列車の旅となった。宿のスタッ…

張家界

2016/04/24 土曜日改札を出た私は、目星を付けておいた安宿に向かうことにした。しかし、場所が分からない。道行く人に聞いてみても、そんな宿は聞いたことがないという。タクシーの運転手ですら、結果は同じだった。張家界はそこそこ発展しており、知った店…

列車の旅

2016/04/22 金曜日朝の9時頃に目を覚ました。教えてもらった張家界に行くため、まずは上海南駅に向かう。足はボロボロだが、歩くしかない。そういう旅がしたかったのだ。到着後、チケット売場に向かう。ここに行きたいと、メモ帳に書いておいた張家界の文字…

上海

2016/04/21 木曜日早朝、私は、世界一周最初の国である中国・上海に到着した。前日は揺れが激しく、軽い船酔いに苦しめられた。しかし、今は気分がいい。それは酔いが治まったからなのか、それとも、新しい国にたどり着いたからなのかは分からないが……。出国…

出港

2016/04/19 火曜日不安はなかった。込み上げてくる悲しみも、またなかったように思う。印象に残っているのは、玄関口で手を振るも、目を合わせてくれなかった父の姿だった。母の運転する車で最寄り駅へと向かった。そこからは電車で1時間、バスで10分程の道…